ホームへ

生後16日目 我が子をかわいいと思えない母親。

何をやっても泣き止まない。

大きな泣き声を立て、顔を真っ赤にして私を拒否する。

泣くのが赤ちゃんの仕事。

環境の変化についていけないだけ。

泣ける様になったのは元気が出てきた証拠(入院中は殆ど泣かなかった)。

何とか納得しようと、色々な言葉を反芻するけど、それでも感情は受け付けない。

どうしてこんなに泣くのか。

とにかく辛い。

我が子だったら、どんなに毎日激しく泣かれても、本当なら可愛いと思えるものなのかな。

望んで産んだ子なのに、真っ赤な顔で泣き叫ぶ我が子を可愛いと思えない。

遠くに逃げたくなる。

親になるって辛い。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

“生後16日目 我が子をかわいいと思えない母親。” への7件のフィードバック

  1. kotako より:

    初めまして。chapuさん、屑なんかじゃありません。大泣きされれば、可愛いとばかり思っていられませんよね。新生児ってこんなに起きるものなの?どうして泣いてばかりいるの?ママは寝る時間も食べる時間もない!トイレだってお風呂だって我慢してるのに!ってね。安心して下さい。みんな同じですよ。赤ちゃん思い通りにならなくて、自分の時間がとれなくてイライラするものです。こんなに可愛いと思ってる自分がいるのに。。可愛くないと思ってしまう時がある。。ですよね。イライラと可愛いー!の繰り返しであっと言う間に育ちますから。
    しばらく睡眠不足が続くと思います。家事は手を抜いてchapuさんも休んで下さいね。
    一緒に昼寝~と思ったら起きる!ですよね。(笑)

    • chapu chapu より:

      kotakoさま
      コメントを読んでホッと気が緩んだのを、1年経った今でも思い出します。
      イライラと可愛いー!の繰り返しで、あっという間に育つと教えて頂いたこと、本当にその通りで間も無く1歳になろうとしています。早いような遅いような何とも言えない気持ちです。
      これからもずっとこんな感じなんでしょうね。
      まだまだ順調には程遠いですが、育児頑張ります。
      ありがとうございました!

  2. しのぐ より:

    退院おめでとうございます。
    そして、新生児のお世話、本当にお疲れ様です。

    私も最初の頃は息子に片想いというか、
    人生であそこまで思い通りにいかなかった日々はありません。

    ベビオくんの新生児期はあと半月。
    なるだけ写真や動画を撮る事をオススメします。
    私、ぼーっとしていて、あまり記録していないので、後悔しました。

    いつか振り返った時、愛しい気持ちになりますように。

    • chapu chapu より:

      しのぐさま
      この時頂いたアドバイスのお陰で、写真や動画を残すことが出来ました。
      アドバイスを頂いていなければ、きっと産後数ヶ月の記録が無かったと思います。
      ありがとうございました。

  3. ゆず より:

    コメントは初めてです。
    でもブログは見ていました。
    自分で望んだ赤ちゃん、でも、思うように泣き止まなかったり、どうしょうもない時、ありますよね。
    私にも今2人子供がいて、3人目を妊娠中です。
    赤ちゃんの頃、泣かれるのが嫌で、おしゃぶりをさせたりしてました。
    おしゃぶりは使っていますか?
    吸い付く子と拒否をする子がいますが、吸い付いてくれると泣く事も少なくなり楽です。
    イライラしたっていいんです。
    だって、ママとはいえ、
    ママだって初めての事ですから。
    ミルクあげてもオムツ変えても泣いてやまない時は、
    一旦赤ちゃんをベッドに置いて、別の部屋に行って、少しでも1人の時間を作ってみて。
    ほんの数分でも。
    寝不足も続いていることで、また精神的にも余裕がなくなる時あります。
    旦那さんがお休みの時はお世話を交換してもらい、2時間でも仮眠をとると、身体もだいぶ違いますから。
    とにかく、家事は手抜き、
    赤ちゃんのお世話も、完璧じゃなくて大丈夫。
    あまり頑張りすぎないでくださいね。
    泣くのを止めようと頑張らないことです。

    • chapu chapu より:

      ゆずさま
      アドバイスありがとうございました、この頃は何か自分でも分からないのですが”きちんとやらなきゃいけない”使命感に囚われすぎていたので、頑張らないことというアドバイスがとても沁みたのを覚えています。
      1年経った今、一度スイッチが切れてしまうと何日も寝込んでしまい、頑張りすぎるには程遠い状態ですが、1日も早く”頑張れるように”なるよう治療を続けようと思います。
      ありがとうございました!

  4. chapu chapu より:

    kotako様
    しのぐ様
    ゆず様

    現在気の利いたコメント返し一つ出来ない思考が混濁した状態なので、ひとまずお礼だけ言わせてください。

    暖かいコメント、本当に本当にありがとうございます。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.