ホームへ

増える、嵩張る、子供の作品。こんな風に活かしています。

2歳児ですが、保育園では制作活動を積極的に取り入れてくれています。

家ではどうしても、与えるのにハードルの高く感じる物(絵の具・ハサミ・ノリ等)を使ってくれる事が多いので、子供にとっていい刺激になるだろうなぁと思うと、本当に有難い限りです。

現時点でクーピー、蜜蝋クレヨン位までが安心して預けられる物です…。何度か糊を舐めた経歴があるので糊も怖くなりました…必ずテイスティングする悪癖が抜けるまでは、文房具全般無理な気がする…。

とはいえ…。

保育園の制作物…嵩張る!

立体物はさることながら、平面の絵ですらスケールが物理的に大きいです。

スケッチブックF8サイズ(A3より大きいサイズ)の絵が来る事がままあります。

まだあざとさのないこの年齢の子供の躍動感のある絵は、凄く貴重だと思うし、出来ればこのまま飾ってあげたい。でも大きい…。

大きいなら小さくしちゃえばいいじゃない…!

ということで、立体物は写真を撮って、飽きるまで遊ばせた後(ほぼ廃品になるので)破棄、絵はポストカードにして飾る事にしました!

この絵を見たとき涙が出ました。心揺さぶられるというのはこういう事かなと…。親ばかですね!

飾るならとことん綺麗に!プロに任せよう!

絵の色見をある程度精密に再現したいのと、紙の質感にある程度拘りたい。

更にA3オーバーの物をコピー出来るとなると、特殊コピー一択となるので、私は世界堂@新宿本店の特殊コピーコーナーに依頼して、ポストカード化しています。

比率の違う紙(正方形とか)や凹凸のある紙でも、プロが相談に乗ってくれて綺麗にポストカード化してくれるので大満足!

※注意 蛍光色だけはどうしてもコピーの特性上、再現度が低いとのことです。

子供の作品をポストカードにするの。いくらかかるの?

仕上がりが普通のコピーより格段に美しいという大きなメリットがあるとはいえ、デメリットもあります。コンビニコピー程お手軽ではありません。ぶっちゃけ高い。

B5サイズの作品のポストカード化の際は350円程だったので、大きい作品のみの話ですが、A3サイズの作品をポストカード化するのには大体2,500円位はかかります。

金額の内訳としては

  • A3以上のサイズを普通のコピー機に入るサイズに一度縮尺(大型カラーコピー2,052円)
  • 普通のサイズにした物をポストカード用の紙に印刷(普通コピー152円+紙代)

とのこと、まぁ大きなサイズは本当にどうにもならないので必要経費…!

所要時間は日や特殊サイズの有無によりますが、一度目(特殊サイズ)は相談見積もりに10分、待ち時間1時間半程。二度目(普通サイズ)は相談見積もりに5分、待ち時間15分程でした。特殊サイズは時間に余裕を持ってオーダーすることをお勧めします。

今はまだ作品が少ないですが、もっと増えたら廊下の壁一面息子のプチギャラリー化にしようと目論見始めてから、どう保管しようと頭痛の種だった保育園からの作品のお持ち帰りが、今では密かな楽しみになっています。

 

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.