ホームへ

テアトルアカデミーオーディションのその後。

オーディションを受けてから、1年3ヵ月経ってました。早。

今更ですが、テアトルアカデミーオーディションのその後についてまとめてみます。

※以下、私的観点からのレポや感想ですので、意見の1つ程度の参考にしてください。※

 

受かっていました。

速達でわざわざ送られてきた、嬉しい筈の「合格」。でも全く喜べませんでした。

この「合格」が胡散臭さというか不信感を全開にさせたと言っても過言じゃありません…。

いくら我が子びいきで、頭にお花畑が広がっていても「あんな状態で受かる」なんて、まともな選考なら「あり得ない」ということ位は判断出来ました。

当日会場にいた人数から察しても(2日日程があっても)数が合わないと思われる受験者数に然り、とにかく書いてある事全てが胡散臭い…。

オーディションの報告として

  • 応募総数3228人
  • 受験者(書類選考通過者)486人
  • 入学定員154人
  • 待機者8人

この様に書かれていますが、私には本当の事の様に思えませんでした。

 

終始ギャーギャー泣きわめいていても…高評価?

講評として

  1. 表情が印象的で可愛かった。
  2. 健康的で素晴らしい。
  3. 個性的なキャラクターで好感が持てる。
  4. 無邪気で元気な赤ちゃん。

と書かれておりましたが、これ赤ちゃんなら大抵当てはまるのでは?という定型文に感じられます(他の方と照らし合わせている訳ではないので、わかりませんが)

あの泣きわめきが「元気を通り越して凄い」という内容ならともかく、当日のコンディションと相反する言葉ばかりが並んでいて、これを読んで完全に白けてしまいました。

在籍費用の内訳。

①入学費用 18万9,000円コース

  • 入学金 13万5,000円
  • 教育充実費 5万4,000円

幼稚部進級時に施設拡充費として8万1,000円。在籍維持費で月2,160円かかる

 

②入学費用 27万円コース

  • 入学金 13万5,000円
  • 施設拡充費 8万1,000円
  • 教育充実費 5万4,000円

赤ちゃんモデルの在籍維持費は免除

27万のコースを選べば、赤ちゃんモデル時代(3歳以下)の月額2,160円が免除される。という内容です。

 

入学後にかかる費用

  • 在籍維持費 月2,160円(27万コースなら免除)
  • 宣材写真撮影代 11,000×年2回 22,000円
  • タレント年鑑掲載料 年1回22,680円
  • 能力開発(任意レッスン) 月10,800円

能力開発レッスンの選択は任意ですが、「受けている子」の方がそういう場への耐性や訓練がされているので優先的に仕事を貰えやすい、とのこと。入学させる意思のある人なら、こういうことを聞いたら大抵受けるのではないかと思います。

月謝13,000円の習い事(+年間臨時支出45,000円)は高いか安いか。

入学金もさることながら、入学後のコストもかなりかかります。

四半世紀前の自分の話ですが、ピアノの月謝は10,000円、それに発表会の集金等諸々の費用がかかっていました。今の時代なら、大抵の習い事は月謝10,000円~15,000円位はするだろうなと思っています。

習い事に対して月13,000円を高いと思うか、安いと思うかはそれぞれですが、私は内容(学べる事)が伴っていれば惜しくない出費だと思っています。ですが、紙吹雪で遊ぶとかみんなで歌うとか、説明を受けたレッスンの内容に対して私はこの費用を払う気にはなれませんでした。

そもそも最初に19万かけて入学させる価値があるほど、学びとれる事がある場所なのか。

色々と考えた末に…うちは入学を辞退しました。

ちなみに3歳(幼稚部)以降の学費は、月謝16,200円(授業料12,960円+在籍維持費3,240円)だそうです。

辞退してからが大変だった…。

暫くは週2位の頻度で電話とメールで勧誘が続き(考え直しませんか?的な)、半年以内に3回ほど「才能を潰すのはもったいないから特別にもう1度入学チャンスをあげる」といった趣旨の手紙が来ました。

一番最近の話では(オーディションを受けて1年経ってすっかり忘れていた)3ヵ月前位に、これがラストチャンス!みたいな書類が届きました。

ノルマがあるのか「とにかく入学させよう」という必死な感じです。

やたらとおだてられて花畑になっていた代償。

うつ真っ只中でも、子供の容姿を褒められる事が多くて嬉しくて、希望を感じてしまい、うっかり手を出してしまった赤ちゃんモデルオーディションですが、その結果1年不定期ながらも勧誘を受け続けなくてはいけなくなりました。

本当に適性のあるお子さんと、子供の能力を信じて全力でサポートする意気込みのある親御さんなら、学費以上の成果を出すこともきっと可能だと思いますが、あわよくば~程度の気持ちや、習い事感覚で行っても得られるものは殆どないように思います。

「目指す人」の多い道を「生半可な気持ち」で歩いていても、目立つことは出来ない。

最近習い事を色々探している際に、ふとこのオーディションを思い出して書くことにしました。

こういう道は向いていないであろう、内向的で自己主張の少ない息子。彼に合った何かを探してあげたいです。

 

 

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.