ホームへ

タンバリンの良し悪し…分かりますか?

私は最近まで、タンバリンの良し悪しが分からない人間でした。

そもそも最後にタンバリン触ったのが、10年前位に行ったカラオケが最後…?そのくらい疎い品物でした。

そんな私の買い物失敗談です。


子供がリトミックで使うタンバリンを用意することになり、タンバリンなんてどれも変わらんだろうと、am○zonで一番安い(300円)タンバリンを購入しました。

ですが届いた現物を手にして「子供に持たせたくないな」という感覚を抱きました。

何がまずいって、とにかく臭い…。

開梱した途端、革の強い臭いと黴臭さが鼻をつき、咄嗟に顔を背けました。これは子供の身体に悪そうだ、と思い※1処分しました。

送料込みでこの価格である以上、作りや商品管理のずさんさは仕方ない事なのだと思います。値段相応といえば相応。

※1 黴臭い事を販売先に問い合わせところ返金をされ「現物はそちらで破棄してください」との事でした。

タンバリンは立派な楽器…奥が深かった…!

この教訓から、少し高くても安全そうな物を選ばなくては…と改めて色々調べてみたことろ、沢山のメーカーがありました。

子供用の教材では、ヤマヨ、スズキの二択な様です。

価格は直径15cmの物で3,700円。ama○onの12倍…!

 

驚く事に大人用の本格派タンバリンは更にお高いのです…。失礼ですが原始的な打楽器という認識しかなかったので、価格を見て本当に衝撃を受けました(汗)

比べたら価格差に納得!

12倍の価格のタンバリンは格安品とどう違うのか、違いを感じたくて処分予定の物を数日保管して比較しました。

比較画像がこちら。

どちらがメーカー品か一目で分かります。安い方は革の厚みがまだらです。

見た目の小汚い感じもありません。革の厚みも手触りもいい…!

あと文章ではお伝え出来ませんが、黴臭さやむせる様な革の臭いがありません(当然?)

それと音が全く違います!安い物は擬音語で例えるなら「ペィンペィン」という軽い音で、ヤマヨのは「トゥアントゥアン」という程よく重みのある音!

あ、自分で読んでも凄く分かりにくく伝わりにくい!語彙力の無さに絶望!

安物買いの銭失いにならない為に。

高い方が必ずイイ!高い物がマスト!という訳ではないけれど、私の場合「よく分かんないから一番安いのでいいやー」と適当に購入した9割以上の買い物が失敗しています。

調べた上でこれは安いもので構わないと、安価な物を使っているケースもあるので、「キチンと調べた上で」選ぶという事が大事だなと。何でもいいやが一番まずいですね。

とはいえ、今回の買い直しのキッカケになった臭いや衛生面の不安は、商品説明から汲み取る事はほぼ不可能でしたが…(汗)

些細な買い物でも、比較検討をするという事が非常に大事だと改めて感じました。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.