ホームへ

お名前(オムツ)スタンプを買い換えました。時短効果up!

以前保育園生活の時短アイテムで紹介した、お名前スタンプを買い換えました。

それが革新的な使いやすさだったので、ご紹介したいと思います。

スタンプ台(インク)の寿命は1年…?

今年に入ってスタンプ台のインクが擦れてきたのと、記名をなるべく大きくしてくださいと、保育園からのお知らせがあったので、新年度に合わせてスタンプとスタンプ台を買い換えました。

保管状況や使用頻度によると思いますが、週3日、1回15枚のオムツをスタンプしていたら、大体1年でインクが薄ーくなりました(薄くてokならまだ使えそうではありますが)

オリジナルの消しゴムハンコ(minneでオーダー)0歳児クラス卒業と共に手放しました。1年間ありがとう…。使いにくかったけど、とてもかわいかったよ。

新しく選んだお名前スタンプはこちら。

今回はオムツに特化している、字が大きくて読みやすい物を選びました。

何が便利って、スタンプ台とハンコ部分が一体型で持ちやすいということ。

水色部分を開けるとインク台が出て、白い取っ手を引き抜くと、ハンコが出てきます。

今まで使っていた物や、一体型ではない物は

  1. スタンプ台(インク)とスタンプをそれぞれ用意する
  2. スタンプ台の蓋を開ける←★
  3. スタンプ台内部の乾燥防止のフィルム蓋を剥がす←★
  4. スタンプを入れ物から出す←★
  5. スタンプ台にスタンプをつける
  6. スタンプを押す
  7. スタンプを入れ物にしまう←★
  8. スタンプ台のフィルム蓋をつける←★
  9. スタンプ台の蓋を閉める
  10. スタンプ台(インク)とスタンプをそれぞれ仕舞う
←★(手やテーブルが汚れる等、ストレスを感じている部分)

使用して仕舞うまでに10工程必要な訳ですが

おむつポンなら

  1. おむつポンを用意する
  2. 下部のスタンプ台の蓋をあける
  3. 上部のスタンプを引き抜く
  4. スタンプ台にスタンプをつける
  5. スタンプを押す
  6. 下部の蓋をはめる
  7. 上部のスタンプをはめる
  8. まるごと仕舞う

8工程で済んでいます。

たった2工程の短縮なのですが、元々ストレスになっていた★工程が無くなったので、体感的には凄く楽になりました!

スタンプ台、スタンプ、スタンプを入れる袋と3つあったものを、1つにまとめて管理が出来る様になったのも大きいです。

おむつポンが手元に届くまで、何日かかる?

おむつポンは使える様になるまで、以下の工程かかかります。

  1. おむつポン本体を購入
  2. 本体が届き次第、webか付属の葉書にて、印面オーダー
  3. 印面が届いたら、自分で張り付ける

私の場合、楽天のあす楽で本体を購入。(定形外郵便なので届くのに注文後1~2日)

届いて即ネットで印面をオーダーし、印面が手元に届いたのはオーダーの4日後だったので、本体購入から、使える様になるまで約1週間かかりました。

公式では印面注文後、手元に届くまで8~10日とあります、本体購入を併せて2週間見ておけば、ほぼ確実だと思います。

葉書で印面オーダーの場合、更に数日かかります。

☆オムツ用ハンコのまとめ☆

かわいいハンコだと気に入りつつも、不便を感じながら使っていた1年間。

小さくて押しにくく持ちづらく、手元が狂って転がりインクが方々につき悲鳴をあげる…。スタンプはこういう物だと諦めていましたが、特化した商品を使って気が付いた、便利さ。楽さ。

本当に嬉しくなる位…

持ちやすい!押しやすい!仕舞いやすい!

そして保育園生活において一番大事な

「見やすい!」(先生方が)

実用性重視の方が、自分には合っていた様でした。

今後は見た目云々よりも、少しでも負担の少ない物を選んでいきたいと思います。

 

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.