ホームへ

生後121日目 4ヶ月目の育児を振り返って。(生後3ヵ月の記録)

自分の事…何も出来ていない…!

骨盤矯正のリミット(産後3ヵ月間)は瞬く間に過ぎ去り、気付けば昨日で出産から120日経過していました。1年の3分の1で10歳は老け込みました。

すっかり薄毛だし白髪は出るし、肌もボロボロだし、目の下は常にクマだらけだし、骨盤は歪みっぱなしだし、でも手入れをする余裕なんて何処にもないんだから、どーしようもないです。なるようになれ…!

先月の様子はこちら→ 生後2ヶ月(育児3ヶ月目)のまとめ

最近の息子の様子をまとめてみました。

身体面

  • 首がほぼすわった。
  • 目が良くなってきた(少し距離があってもわかるようになってきた)
  • 手足の動きが激しくて、添い寝してると頻繁にグーパンや蹴りを食らう。
  • 物を握るのが上手になった。
  • ミルクは120〜180mlを1日6回位
  • 髪の毛が重力に従う様になってきた。
  • 抜け毛が出てくる様になった。
  • モロー反射がほぼ消失。

少し離れたところから哺乳瓶を見せると、反応するので認識できている様です。同様に少し距離を置いたところから見つめると、見つめ返してきます。手発達がめざましくて、髪の毛や衣類を掴まれる事がしばしば。

あの心臓に悪いモロー反射もほぼ消失。(嬉しいような寂しいような)

精神面

  • 抱かないと猛烈にグズる。
  • 眠りダダがより強烈になってきた。
  • あやすとにっこり笑う時が出てきた。
  • 視界に誰も居ないとギャン泣き。
  • ご機嫌な時は、ひたすら喃語でリズミカルに喋る。
  • お風呂が大好きで裸にされると風呂だと分かるのか、機嫌が良くなる事が多い。
  • 外出が分かる様になってきた。
  • ベビーカーを嫌がって泣く事が減った。
  • 病院の雰囲気が嫌いなのか、コンディションが整っていても大荒れ。
  • 他所の人に対してはお利口で愛想が良い。

抱かなかったり、違う物を見てると泣き出します。かまってちゃんか!

夫や私が着替え始めると、落ち着きがなくなり、片方が外出すると(玄関扉が閉まる音がすると)泣き出します。ベビーカーを嫌がってギャン泣きが減ってきたので、外出のハードルが少し下がりました。病院の雰囲気が嫌いな様で、ミルクオムツが万全でも、とにかく大荒れ。

一気にかわいくなる時期…らしいが…

妹に「そろそろ表情が出てきて、かわいくなってきたでしょ?」って聞かれて返事に困ってしまいました。

表情は出てきたけど、機嫌はすぐ急変するし、泣いてたりグズってる時間が圧倒的に多いせいか、かわいいと見れる余裕がない…。これは鬱だからなのか、私の母性が欠落してるからなのか、正直よく分かりません。

苦しいばかりの120日間でしたが、生後4ヶ月からは区の一時保育も使える様になるので、一山越えられたかなと少しホッとしています。

いつもありがとうございます。
ランキングボタンを押してもらえると、更新の励みになります。

コメントは受け付けていません。

copyright © 快楽主義者の憂鬱 All rights reserved.